【長野市】居心地の良いほのぼのとしたお蕎麦屋さん。本場戸隠の霜下そばがいただける「そば処西豊(大久保の茶屋長野店)」へ行ってきました!

いきなり気温が高くなり、朝と昼の寒暖差が激しく、体調も崩しやすくなりますね。自分では気づかなくても、からだは疲れていると思います。

しっかり食べて元気をチャージしたいということで、近くのお蕎麦屋さんを探してみることに。

そういえば、前からあるのは知っていたけど、なかなか行く機会がなかったお蕎麦屋さんがあったことを思い出し、早速行ってみることにしました。

お店の名前は「そば処西豊(大久保の茶屋長野店)」。檀田の大通り沿いにあるお店です。

そば処西豊

そば処西豊

お店の場所は、長野市檀田(まゆみだ)、徳間方面へ向かうサンロード沿いです。ユニクロとローソンのちょうど間の位置です。看板は出ていますが、通り沿いからお店は見えないので通り過ぎないよう注意です。

そば処西豊

そば処西豊

お蕎麦屋さんらしい、風情のある外観です。変にあらたまった感じもないので、初めてでも気軽に入れる雰囲気です。

お店の前に広い駐車場があります。

そば処西豊

そば処西豊

そば処西豊

店内には、カウンター席・テーブル席・小上がり席、奥には大人数でもOKなお座敷の席もありました。畳に座布団、木目調のテーブルも素敵です。懐かしい雰囲気のあるお店でとても居心地が良かったです。

 

 

nishitoyo

nishitoyo

nishitoyo

nishitoyo

メニューは、定番のざるそばなどの冷たいお蕎麦と、温かいお蕎麦があるほか、お得なセットメニューもありました。一品料理も数が多く充実しています。お酒もいただけるので、ゆっくり飲みながらお蕎麦をいただくのもいいですね。

店内に貼ってある、季節ごとにいただける一品料理もたくさんありました。

nishitoyo

nishitoyo

nishitoyo

今回は、得そばセットを注文しました。こちらのセットは、お蕎麦(ざるそばorかけそば)、天ぷら(野菜3品)、ごはん、小鉢、香の物がついてきます。かなりお得です。お蕎麦だけでは何となく物足りないことが多いので、このようなセットは本当に嬉しいです。

こちらのお店は、戸隠に本店がある「大久保の茶屋」の姉妹店とのこと。ざるそばはやはりぼっち盛りですね。コシが強く、そばの風味をしっかり感じられました。甘さ控えめのつゆも良く合います。

ちなみに戸隠には「大久保の茶屋」と「大久保西の茶屋」があります。ややこしいですが、それぞれ全く別のお店となりますので、気をつけましょう。私も最近まで同じお店だと思っていました・・・。大久保の茶屋の公式HPにも注意書きがありました。

美味しいお蕎麦はやっぱり戸隠! でもちょっと遠い・・・と思っていた方! こちらのお店なら戸隠まで行かなくても本場のお蕎麦がいただけます。

お料理が美味しいのはもちろん、お店の雰囲気もとてもいいので、ふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

「そば処西豊(大久保の茶屋長野店)」はこちら↓

 

 

2023/03/13 08:37 2023/03/13 08:37
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集