【長野市】チェーン店だけど長野県に2店舗しかない!安定して美味しい定食が人気の「やよい軒」に行ってきました!

日本人の定番の食事、栄養バランスも考えた様々な定食が人気の「やよい軒」。みなさん行ったことはありますか? 知っているけど行ったことはないという方も多いかもしれません。全国にチェーン展開している有名なお店ではありますが、長野県内には2店舗しか営業していません。そのうちの1店舗が「やよい軒長野稲里店」です。

やよい軒は、株式会社プレナスが運営していますが、お弁当の定番「ほっともっと」を運営している会社でもあります。なるほど、美味しくて人気なのも納得です。

今回はやよい軒長野稲里店に、ちょっと早いお昼ご飯をいただきに行ってみました♪

やよい軒稲里

やよい軒稲里

お店があるのは、長野市稲里、県道77号線沿いです。チェーン店や個人店など、飲食店が多くある通りです。県道77号線沿いのお店は、号外NETでもたくさんのお店を紹介しています。

目の前には天丼でおなじみのてんや、隣には床屋さんがあります。

やよい軒長野

 

やよい軒長野

敷地内に駐車場がありますが、お昼時にはかなり混み合い、満車になることも。私も今回来るまでに2度ほど訪れたことがあるのですが、満車で入れず断念しました・・・。お昼のピークの時間帯だったので仕方ないですね。

 

やよい軒長野

やよい軒長野

やよい軒長野

お店に入ってすぐに券売機がありました。2台なので混んでいるときは後ろの人が気になりゆっくり選べないかもしれません。事前に公式HPでメニューを確認しておくと良さそうですね。現金だけでなく、QRコード決済や電子マネーも利用できるので便利です。

比較的新しい建物ということもありますが、掃除が行き届いていて清潔感のある店内です。落ち着いた雰囲気もいいですね。

過去の教訓を生かして、お昼のピークの時間を避けて早めに行ったので店内は空いていました。

やよい軒長野

やよい軒長野

やよい軒長野

お冷はセルフサービスとの案内があったので行ってみると、ごはんのおかわり用のマシンとだしを発見。やよい軒では、定食を注文した方に限り、ごはんのおかわりが自由です。感染対策が気になるところですが、専用マシンを使うので安心です。ちょっとだけおかわりしたいという場合でも、細かくごはんの量が選択できるようになっていたので安心です。

だしの無料サービスも嬉しいですね。

やよい軒長野

今回は「サバの塩焼き定食(+サラダ)」にしました。たくさんメニューがあって悩んだのですが、家ではなかなかサバを焼くことがないのでこれに決まりです(笑)しっかり脂がのった大き目のサバに、健康的な小鉢がついてきます。

やよい軒長野

やよい軒長野

もちろん、ごはんをおかわりして、だしをかけてお茶漬けにしました。テーブルにあるお漬物も自由にいただけます。これが素朴な味で本当に美味しかったです。〆までしっかりいただいて、大満足でした!

定食はテイクアウトもできます。ネット注文を利用すれば待つことなく受け取れるので便利です。

定番の定食をしっかりいただきたいときに、おすすめのお店です。ピーク時間帯以外なら待たずに入れると思います。ちなみに、土日は朝の7時から営業していて、朝ごはんもいただけますよ♪

もっと市内に店舗が増えたら嬉しいのになぁ。

「やよい軒長野稲里店」はこちら↓

2023/01/19 08:37 2023/01/19 08:37
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集