【長野市】長い間、美味しいお蕎麦をありがとう!長野駅前のおなじみのお蕎麦屋さん「手打ちそば処戸隠」が間もなく閉店するようです。

長野駅善光寺口を出て徒歩1分。観光客も気軽に行ける雰囲気で、ランチの時間帯はお仕事中のお客さんで混み合い、夜の時間帯は飲んだ帰りや電車、バスを待つお客さんで賑わっていました。

手打ちそば処戸隠」は、決して大きなお店ではありませんが、昔ながらの雰囲気もあり、地域から愛されていたお店だと思います。

残念ながら、2023年1月25日をもって閉店することになったそうです。

手打ちそば処戸隠

手打ちそば処戸隠

お店があるのは、JR長野駅の善光寺口をながの東急百貨店側に向かいすぐの場所です。人によっては徒歩1分もかからないかもしれません。

手打ちそば処戸隠

手打ちそば処戸隠

近くには居酒屋さんやラーメン屋さん、お菓子屋さんなどが並び、駅前といった感じでたくさんの人が行き来する場所です。他のお店の中でも、お蕎麦屋さんらしい、昔ながらの雰囲気のあるお店です。

手打ちそば処戸隠

私が行ったのは営業時間前でしたが、閉店をお知らせする貼り紙が貼ってありました。その後ろにはそばを打つ台が見えます。なんだか寂しい気持ちになりました。

長野駅付近には、駅そばや同じように比較的小さなお蕎麦屋さんがいくつかありますが、中でもこちらのお店は古くから営業されている老舗です。お蕎麦屋さんといっても、様々なスタイルのお店が増えてきている中で、以前から変わらず営業しているお店でした。

常連さんや定期的に訪れるお客さんも多かったと思います。

本当に寂しく残念ですが、これまで美味しいお蕎麦を楽しませてくれたことに感謝したいと思いました。閉店まであとわずかですが、感謝の気持ちを込めて伺ってみたいと思います。

「手打ちそば処戸隠」はこちら↓

2023/01/17 08:37 2023/01/17 12:07
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ