【長野市】蕎麦ランチが大人気!早めに行かないと売り切れちゃうよ!「手打ち蕎麦処 安心(あんじん)」でランチ♪

長野市篠ノ井ののどかな風景が漂う場所にある、「手打ち蕎麦処安心(あんじん)」。密かに人気のあるお店で、私も何度かお昼時にお店の前を通ったことがあるんのですが、駐車場が満車状態のこともあり、混み合っている印象でした。

お昼のピークの時間を少し過ぎた頃、お店の近くにいく用事があったので、早速寄ってみることにしました。

手打ち蕎麦処安心

手打ち蕎麦処安心

お店の場所は、長野市篠ノ井小森、国道18号(篠ノ井バイパス)の「南警察署西」の信号を松代方面に曲がり、県道385線(松代篠ノ井線)沿いにあります。長野南警察署を過ぎてすぐの場所です。

手打ち蕎麦処安心

お店の前はのどかな風景が広がっています。遠くにオリンピックスタジアムが見えますね。

手打ち蕎麦処安心

手打ち蕎麦処安心

駐車場は、お店の道を挟んで目の前の砂利のスペースです。看板が出ているのでわかりやすかったです。

隣にも砂利の駐車スペースがありましたが、工事車両が停まっていて、お店の駐車場ではないようなので気をつけましょう。

手打ち蕎麦処安心

手打ち蕎麦処安心

お店は、歴史を感じる古民家風の建物です。お蕎麦屋さんらしい、落ち着いた雰囲気でした。

手打ち蕎麦処安心

手打ち蕎麦処安心

お店の入り口を入ると、大きな看板ともう一枚引き戸がありました。外観だけでなく、お店の中も素敵な雰囲気です。

手打ち蕎麦処安心

ふと見ると、十割そばとそばランチは売り切れの看板が・・・。やはり人気のお店なので、早めに来ないといけなかったなと反省しました。

手打ち蕎麦処安心

手打ち蕎麦処安心

手打ち蕎麦処安心

靴を脱いで店内に入ると、お蕎麦屋さんらしい、落ち着いた雰囲気になっていました。お客さんは皆さん静かに食事をされていました。小さなお子様が居る方にはちょっと向かないお店かもしれません。大人がゆっくり食事を楽しむ場所、といった感じでした。

メニューを見ると、二八そば、安心そば(十割そば)、くるみダレそば、そばランチがありました。特にそばランチはかなりお得なので、人気があるのもわかりますね。

天ぷらは、季節ごとに旬の食材を使っているようでした。

手打ち蕎麦処安心

手打ち蕎麦処安心

手打ち蕎麦処安心

今回は、二八そばの天セイロを注文しました。そばの香りをしっかり感じられて、たまに太さの違う麺があったりと、手打ち蕎麦ならではの食感を楽しめました。からっと揚げられた天ぷらも絶品です。

蕎麦湯までしっかりいただきました。

そばは用意した分が終わり次第終了とのことなので、早めに行くことをおすすめします。また、家族でやっているお店とのことで、少し時間がかかったりすることもあるようです。時間に余裕があるときに行ってみましょう!

※写真は2022年11月下旬に撮影したものです。価格やメニューが変更になっている場合があります。

「手打ち蕎麦安心(あんじん)」はこちら↓

2022/12/05 08:37 2022/12/05 08:37
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集