【長野市】ふわふわもっちりの生地と、餡子や生クリームがベストマッチ♪地域に愛されているお菓子屋さん「大渡製菓舗」。

先日、号外NETでご案内した、素敵なスイーツの写真をSNSに投稿する企画「SECOND TRIP NAGANO(セカンド トリップ ナガノ)フォトコンテスト果物編」。

早速私も参加したいと思い、参加する施設やお店を吟味していたのですが、せっかくなので行ったことがないお店に行きたいと思いました。

【長野市】まだまだ間に合う!美味しいスイーツを味わいながら、自慢の写真を投稿しよう。「フォトコンテスト果物編」開催中。

そこで行ってみたのが、長野市松代町にある「大渡製菓舗」です。お店の前を何度か通ったことがあり、以前から気になっていたお店です。

大渡製菓舗

大渡製菓舗

大渡製菓舗

お店の場所は、長野インターから松代町方面へ向かい、長野真田線の松代まち歩きセンターなどがある十字路を左折、松代町東条方面へ抜ける細い道沿いにあります。

最近開通した松代バイパスを使う場合は、長野インターから松代高校方面へ向かい、「東条小学校西」の信号を右折すると行けます。

通りからよく見える位置に、お店の名前が入った看板があるので目印にすると行きやすいです。

大渡製菓舗

昔ながらの雰囲気がある、どこか懐かしい外観です。歴史ある松代の町並みにも合ってるような気がします。

お店の目の前に駐車場があります。少し狭いですが、3台ほど停められそうでした。

大渡製菓舗

大渡製菓舗

親しみのある店内には、様々なお菓子が並んでいます。和菓子がメインですね。先日ご案内したフォトコンテストのPOPもしっかり設置されていました。

事前に調べたところ、こちらのお店は「松代城」という名前のどら焼きが人気とのこと。今回はフォトコンテストに参加したいということもあったので、「杏どら焼き」を購入しました。

店頭に並んでいなかったのでお店の方に聞いてみると、冷凍されたものを用意してくれました。すぐに食べないのなら、冷凍でしばらく持ちますよ、とアドバイスもいただきました!

どら焼き以外にも、お茶請けにピッタリな和菓子がいろいろありました。今度手土産を用意するときはこちらで購入してみたいと思います♪

大渡製菓舗

大渡製菓舗

家に帰って、早速いただきます♪冷蔵庫で2時間くらいで解凍できました。

噂通り、ふわふわでもっちりの生地に、甘さ控えめの生クリームがよく合います。ほんのり杏の風味もあり、上品な味でした。しばらく食べ進むとびっくり。杏がそのまま入っていました!生クリームに包まれて贅沢な気分です。

小さなお子様からご高齢の方まで、幅広い年齢層に親しまれる味だと思いました。

地元に愛される老舗のお菓子屋さんで、美味しいスイーツを楽しんでみてはいかがでしょうか♪

「大渡製菓舗」はこちら↓

2022/11/20 08:37 2022/11/20 08:37
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集