【長野市】個性的なネーミングが面白い、昔ながらのラーメン屋さん「ラーメンハウスここんとこ」に行ってみました!

無性にラーメンが食べたくなるときってありませんか?私はよくあるのですが、今回に限ってランチタイムはとっくに終わった時間だったので、大体のラーメン屋さんはお昼休みに入っていました。

よく利用する篠ノ井バイパス沿いにあるラーメン屋さん「ラーメンハウスここんとこ」。通し営業だったことを思い出し、ちょっと一人では入りにくいイメージがあったのですが行ってみることにしました。

ラーメンハウスここんとこ

ラーメンハウスここんとこ

ラーメンハウスここんとこ

お店の場所は、長野市合戦場、篠ノ井バイパス沿いにあります。レッドバロン長野の隣です。色んなお店が立ち並ぶ通りなので、見落としやすいです。赤い看板が目印なのでよく確認しましょう。片側二車線なので豊野方面から来た場合は入れません。近くの信号でUターンをおすすめします。

ラーメンハウスここんとこ

ラーメンハウスここんとこ

お店の敷地内に駐車場があります。こちらのお店、外観に歴史を感じるように、この場所で長く営業されている老舗ラーメン店です。

15時前に到着し、駐車場に車が少なかったので、あれ?お休みかな?と思ったのですが、よく見ると営業中の文字が。やはり通し営業でした。

ラーメンハウスここんとこ

ラーメンハウスここんとこ

店内は、カウンターが4席、テーブル3席、小上がり1席ありました。大人数が入れる作りではありませんでしたが、ご夫婦2人でやられているのでちょうどいいと思いました。

メニューを見て、ラーメンの種類が多くて驚きました。オーソドックスなものから、名前からは想像つかないラーメンまであり、どれにしようか悩んでしまいます。

定食のメニューの名前も個性的です。あっち、こっち、そっち、どっち、ここ(笑)面白いネーミングです。

ラーメンハウスここんとこ

ラーメンハウスここんとこ

どれにしようか悩んだのですが、パッと見て気になった「田舎風ラーメン」を注文しました。出てきてビックリ。アツアツの土鍋に入っていました。

スープは昔から知っている懐かしいあっさり味噌です。数種類の野菜がたっぷり乗っていて、健康にも良さそうです。濃い味噌味ではないので、細麺がよく合いました。

土鍋のサイズが大き目なので量も多めです。お腹が空いていたので完食しましたが、最後まで熱々でした。

私が行った真夏より、冬の寒い時期に食べた方がいいと思います(笑)

歴史を感じる外観から、正直一人で行く勇気が出ずなかなか行けなかったお店ですが、もっと早く行っておけばよかったと思いました。男性はもちろん、女性のお一人様でも気兼ねなく行けるお店だと思います。

まだまだ気になるメニューがあるので、今後も何度か足を運びたいと思います!

「ラーメンハウスここんとこ」はここんとこ↓です(笑)

2022/08/07 08:37 2022/08/07 08:37
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集