【長野市】飯綱町の老舗お菓子屋さん。こだわりがたくさん詰まったお菓子が美味しい「明月堂(めいげつどう)」。
飯綱町にある、大正15年創業の老舗のお菓子屋さん「明月堂(めいげつどう)」。信州の素材を大切にしながら、添加物を極力使わないなど、こだわりを感じるお店です。
飯綱町の本店のほかに、「東和田日大通り店」が営業しています。今回はそちらにお邪魔してみました。
長野市東和田、平林街道を国道18号の「東和田」の信号のある交差点方面へ向かい、コメダ珈琲店 東和田店のある信号「東和田西」を長野日大高校方面に曲がります。少し進むと左手にお店が見えてきます。大きな看板がないので、注意しながら行きましょう。
お店の前に駐車場があります。入口近くに小さめの看板があるので、初めはお菓子屋さんということだけで、お店の名前はわかりませんでした(笑)
本店は知っていたので、訪れて初めて「明月堂なんだ!」と知りました。
店内には、和~洋のお菓子がたくさん並んでいました。特に手土産用にピッタリな焼き菓子やどら焼きなどが多かったです。
季節ごとに旬のフルーツを使ったお菓子を取りそろえているとのこと。代表的なお菓子のながーいアップルパイや、スティックチーズケーキ、特選あんバタどら焼きなど、どれも美味しそうです。
ブルーベリーがたっぷり乗ったケーキも気になりました!
店内には小さなスペースですが飲食スペースもありましたが、基本的にはテイクアウトがメインのようです。
事前の予約で、記念日や誕生日用のデコレーションケーキも注文できます。定番のものから、キャラクター風ケーキや季節のケーキなどオリジナリティのあるものまで、ケーキの種類も豊富です。
今回は、お店の入り口にも出ていた、お店の人気商品「ながーいアップルパイ」を購入しました。
お店の方から、「本店から焼きたてを用意しています。」と教えてもらいました。名前の通り、長いアップルパイです。
飯綱町で栽培された紅玉りんごを100%使用しており、中には甘すぎない上品なクリームと大粒のくるみが入っていました。りんごとくるみがこんなに合うとは知りませんでした。
一人では食べきれないように感じますが、賞味期限が3日ほどあるので、ゆっくりいただけます。
見た目のインパクトがあるので、手土産で持参すると話題になると思います。
地元の原材料をふんだんに使ったスイーツを思う存分楽しんでみてはいかがでしょうか♪
「明月堂東和田日大通り店」はこちら↓
「明月堂本店」はこちら↓