【長野市】いつもの長野駅に、空駆ける牛が出現!?最先端のAR体験で、いつものお出かけが楽しく便利になります。

善光寺御開帳も残り一か月となりました。もう出かけたという方も、今年は期間が延長されている為、新たな方法でお出かけしてみてはいかがですか?

JR東日本が提供している「旅する北信濃~牛(スマホ)にひかれて善光寺御開帳~」というサービスを利用することで、新しい楽しみ方が見つかるかもしれません。

長野駅

長野駅

旅する北信濃~牛(スマホ)にひかれて善光寺御開帳~」とは、七年に一度、御本尊と同じお姿をした前立本尊が公開される善光寺をはじめ、北信濃エリアでは歴史・自然・温泉と多彩なアクティビティや食文化をスマホひとつで、便利に、おトクに楽しむことができます。交通チケットや観光・飲食チケットなどもサービスサイト内ですべて購入できます。

その中でも画期的で驚いたサービスが、ソニーのVPS技術を活用し、長野駅周辺の位置や建物の情報を正確に認識し、場所や建物の形状に合わせて、立体的な案内板などが現れるサービスです。説明するのが難しいのですが、要するにこのようなサービスです↓↓

XR CHANNEL

プレスリリースより

スマホの画面に、立体な案内が表示されます。善光寺だけでなく、長野駅からバスで様々な場所に移動しようとした際、のりばを調べるだけで一苦労です。スマホで検索しても、細かい時刻表や案内を見るのは面倒に感じる方も多いと思います。

このサービスを利用すれば、簡単に確認することができます。今いる場所に案内が出てくるなんて不思議な感覚ですが、かなり便利です。

XR CHANNEL

プレスリリースより

長野駅構内も、こんな感じで案内が出るようです。県外の観光客の方にはかなり嬉しいサービスです。もちろん、日頃電車やバスを利用しないという地元の方にもおすすめです。

XR CHANNEL

プレスリリースより

長野駅前広場では、迫力満点のARイベントとして、「空駆ける牛」が出現するそうです。自分だけに見えているような、特別な気分が味わえます。

XR CHANNEL

プレスリリースより

長野市内を散策する際の観光情報もしっかり表示されるようです。お手洗いの場所や、キャンペーン情報、お店の情報まで確認できるのは嬉しいですね。

「XR CHANNEL」をお手持ちのスマートフォンにダウンロードすることで体験できます。

ダウンロードはこちら→Android iPhone

→サービスの詳細はこちら

観光客の方にはもちろん、地元に住む方でも楽しめるサービスだと思います!

AR体験ができそうな場所は下記の通りです。(場所は異なる場合があります。)

「長野駅」

善光寺表参道

プレスリリース

2022/06/01 08:37 2022/06/01 09:22
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集