【長野市】長野市の観光は、便利なシェア自転車で。長野駅に「長野周遊シェアサイクル」が設置、運用がスタートしています。
善光寺御開帳の実施に合わせて、自転車を共同利用するサービス「長野周遊シェアサイクル」が、2022年4月8日にスタートしました。
実施期間は2022年4月8日~5月31日までとなっています。
JR長野駅善光寺口を出て西側、ホテルメトロポリタン長野の東口、タクシー乗り場や駐車場の近くにサイクルポートがあります。
サイクルポートは長野駅の一か所のみ。20台の電動アシスト付き自転車が設置されています。自転車にはGPSが付いていて、取得データをもとに観光客の周遊エリアなどを分析するそうです。
長野市ではなじみの少ないシェアサイクルですが、松本市はすでに導入しており、首都圏での認知度も高いようです。県外からの観光客の利用も増えていきそうです。
利用は無料で、長野駅構内の在来線改札口前で受付をして利用する流れとなっています。
善光寺御開帳の期間中は、渋滞が予想されています。このようなサービスをうまく利用すれば、ストレスなくお出かけできそうです。
観光客はもちろん、県内や市内の人も利用してみるいい機会かもしれません。
今回は期間限定での実施ですが、データを参考に、導入が増えていくことを期待します。
詳細の確認はこちら→㈱NTTデータ信越公式HP
「長野市周遊シェアサイクル サイクルポート」はこちらです↓