【長野市】長い間工事していた長野真田線松代バイパスが、まもなく開通します!

長野インターを出て左折し、「長野インター南」の信号の先に、ずっと前から工事が進められていた「長野真田線松代バイパス」が、2022年3月20日(日)に開通する予定です。

長野インター付近

松代バイパス入り口

以前から近くを通るたびに工事が行われていて、何ができるんだろう?と思っていました。開通予定地へ行ってみると、既に片側2車線の道路が整備されていました。

着工は2008年とのことで、13年の時を経てついに開通の運びとなったようです。

軟弱地盤対策や、台風災害等が重なり、時間がかかってしまったようです。台風19号による河川の決壊は、松代地区にも大きな被害を及ぼしました。

長野真田線

長野真田線(松代町)

今回の松代バイパス開通は、現在松代町内の主要道路となっている「長野真田線」の渋滞緩和を目的としているそうです。

長野真田線は、通勤通学時間帯は特に車通りが多いのですが、狭くカーブが多いので、歩行者の方は危険を感じることも多いと思います。

松代バイパス

既に開通されている道路(松代町東条)

一部開通している場所があったので行ってみました。道路は広く見通しも良く、自転車専用道路もあるので、自動車だけでなく歩行者も安全だと思います。

交差点に信号がない箇所があるので、子供などは注意しなければいけないと感じました。

松代バイパス案内

長野真田線松代バイパスは、A・コープ松代店とRoyalHotel長野の間の道から、松代高校までを結びます。

3月20日(日)正午に開通予定ですが、新型コロナ感染防止のため、開通式などは行わないとのことです。

これで少しでも渋滞が解消するといいですね。

長野松代真田線松代バイパス入り口付近はこちらです↓

2022/03/04 08:37 2022/03/04 08:37
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集