【長野市】長野県初!スマートバス停が長野市内2か所に設置されています!

長野市街地をメインに運行している長電バス株式会社は、2022年2月18日、長野市内の2か所のバス停に「スマートバス停」を設置しました!

株式会社YE DIGITALと西鉄エムテックが共同開発したもので、デジタルサイネージにバスの運行時刻表や運行系統図を表示したり、告知文や広告などを遠隔かつリアルタイムに更新し表示できるバス停です。

設置されてるバス停は、権堂バス停、宇木バス停です。

GWやお盆、年末年始やイベントで、通常ダイヤと異なる場合があり、事前に調べるのも一苦労ということもあると思います。実際私もよくバスを利用しますが、年末年始などはバス停で時間を確認していましたが、時刻表の横に張り紙で案内されているので、雨や雪で見にくく困ったことがあります。

スマートバスによるデジタルの案内であれば、そんな心配もなさそうです。

権堂バス停前

権堂バス停前

権堂バス停は、権堂アーケード入口、長野電鉄権堂駅のすぐ近くにあります。

バス停の裏には、現在工事中の今年春にオープン予定の大型商業施設があります。

権堂スマートバス停

実際に見てみたいと思い権堂バス停に行ってみましたが、現物は確認できましたが調整中の文字が。公式HPを確認すると、権堂のスマートバス停は、充電トラブルにより調整中となっているそうです。もう一つの宇木のスマートバス停は稼働中とのこと。

見た目は名前の通りスマートです。権堂バス停は様々な路線のバスが停車するため、時刻表がいくつもあり、どれを確認したらいいのかわからず困ってしまうことも。

スマートバス停の導入で、少しでもわかりやすくなると助かりますね。

もう一か所の宇木のスマートバス停は稼働しているそうです。イオンタウン三輪の目の前なので、買い物ついでに見てきたいと思います!

今回は利用者が多く、行先、便数の多いバス停に設置したそうです。まだ他のバス停への設置についての情報はありませんが、どんどん普及し、気軽にバスを利用する人が増えるといいですね。

スマートバス停の設置してあるバス停は下記の通りです↓

長電バス「権堂バス停」(長野駅発郊外方面)

長電バス「宇木バス停」※イオンタウン長野三輪前(郊外発長野駅方面)

2022/02/28 08:37 2022/02/28 08:37
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集