【長野市】-長野市公園シリーズ①-「川中島古戦場史跡公園」へ行ってきました!
長野市内にはたくさんの公園があります。
広い敷地で体を動かせる公園から、地元に愛される気軽に散歩に行ける小さな公園、歴史を感じる趣ある公園まで、これからたくさんご紹介できればと思います!
今回は第一弾として、「川中島古戦場史跡公園」へ行ってきたので、ご紹介します。
武田信玄と上杉謙信の戦いで有名な川中島古戦場に開設した公園です。園内には市立博物館もあり、歩いて行くことができます。隣接する八幡社の中には武田信玄と上杉謙信一騎討ちの像があります。平成29年7月1日より、公園名が「八幡原史跡公園」から「川中島古戦場史跡公園」に変更になったそうです。
かなり広い駐車場があるので、お子様連れや家族連れでも安心です。
園内は芝生で整備されていて、走り回ったり、ゆっくりお弁当を食べたりもできます。私が行った日は平日で、雪が降った翌日だったこともあり、人が少なかったのですが、週末となればお子様連れの家族などで賑わっています。
広い敷地なので、密になる心配もないと思います。
園内入口には、売店もあります。軽食や、長野のお土産も購入できます。同じく園内にあるそば店「横綱」は、本格的な手打ちそばがリーズナブルにいただけると人気で、平日でも混み合っているそうです!
川中島古戦場史跡公園の施設についてはこちら↓
今は寒い時期で雪も多く、新型コロナウイルスの心配もあり、休みの日もなかなか外出できないという方も多いと思います。
天気のいい日は公園でゆっくりお散歩したり、体を動かしてみてはいかがでしょうか♪
「川中島古戦場史跡公園」はこちらです↓