【中野市】シャインマスカットの盗難をゼロに!中野署や農協、地域の自主防犯パトロール隊が協力し、警戒にあたっています。

写真はイメージです。

今では巨峰を上回る人気となっているシャインマスカット。

ブドウの最高品種ともいわれており、これから収穫期を迎えます。

近年中野市や須坂市では、収穫目前のシャインマスカットを盗んだとして逮捕者が出たほか、盗難の相談も相次いでいるそうです。

これを受けて、中野署、中野市農協、農家でつくる柳沢自主パトロール隊は、シャインマスカットをはじめとする農作物の盗難を防ぐため、今年から共同でパトロールを始めたそうです。

こちらの投稿にもあるように、シャインマスカットをはじめ、農作物を収穫まで育てることは、天候に左右されることもあり、とても大変だということがわかります。

手塩にかけて育てた大事な農作物を収穫期に盗まれるということは、農家の方々にとっては本当に悲しいことであり、許せない行為だと思います!

私たちにできることは少ないと思いますが、不審な人物を見たら警察に相談するなど、地域の目でしっかり守っていくことで、力になれることがあるかもしれません。

シャインマスカットは北信地域自慢の特産品です!

地域一丸となって守っていけるといいですね。

「長野県 中野警察署」はこちらです↓

2021/08/21 08:37 2021/08/21 08:37
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集