【長野市】若穂の老舗の底力。「東洋堂製菓舗」で圧倒的な人気を誇る「あんばたどら焼き」が凄い☆
いつも「手土産としておすすめです」と、さまざまなお店をご紹介することが多いのですが、今回は逆に、私自身が「手土産でいただいたら、美味しすぎてハマってしまった」お店をご紹介します。
長野市若穂にある「東洋堂製菓舗」。昔から愛されるさまざまな和菓子が購入できますが、看板メニューともいえる「あんばたどら焼き」は、完売してしまうことも珍しくない、地元の人々が長年大切にしてきたお菓子のひとつです。
若穂の静かな住宅街に佇むお店。老舗ならではの懐かしい雰囲気があります。


お店があるのは、長野市若穂綿内、千曲市から須坂市方面を結ぶ国道403号線近くです。周辺には銀行や鉄工所、公民館などがあります。通りから少し入った場所にお店があるので、初めて行く方は場所を確認してから行くと安心です。

正面には美しい木の格子があしらわれており、和菓子店らしい落ち着いた情緒を醸し出しています。真っ白な暖簾も、清潔感があっていいですね。品格はありつつ、初めてでも気軽に立ち寄りやすい印象もありました。

お店の奥に進むと、専用の駐車場もありました。遠方から行く場合も安心ですね。
温かな店内には、魅力的な和菓子がズラリ。



店内中央のショーケースには、看板商品の「あんばた」をはじめ、季節のどら焼きや和菓子が美しく並べられています。
一つひとつ丁寧に個包装されたお菓子が整列する姿からは、老舗の誠実な仕事ぶりが伝わってきます。
地域に愛されているお店ならではの温かい雰囲気も素敵です。私もアポなしでお邪魔したのですが、快く対応してくださり、会話も弾み楽しかったです。
しっとりふわふわ。「あんばた」が運ぶ至福のひととき♪

今回は、定番のあんばたどら焼きのほかに、チーズ入り、チーズプラス、ごま入りを購入しました。色んな味を食べ比べできるのは、ちょっとした贅沢気分ですね。
人気のあんばたは、安定のおいしさ。しっとりとした生地とたっぷりのあんことバターで食べ応え十分です。小豆の風味が活きた上品な甘さの粒あんと、程よい塩気を含んだバターとの相性が抜群です。
チーズ入りとチーズプラスは、チーズの入っている量が違いました。バターもいいですが、クリーミーなチーズも相性が良くてびっくりです。
長野市若穂の静かな街並みに佇む「東洋堂製菓舗」。そこには、時代が変わっても色褪せない「本物の味」がありました。私も何度も食べている味ですが、何度食べても飽きない、自然と笑顔になる美味しさです。
まだ食べたことのない方も、あまじょっぱい幸せをぜひ体験してみてくださいね★
*本記事は、主観・体験に基づいて作成しています。記事の内容についてお店へのお問い合わせ等はご遠慮ください。
*記事内の写真は取材当時(2026年2月)のものです。価格等が変更になっている場合があります。
*お店の許可を得て写真を撮影し、記事を公開しています。
- 住所
- 長野市若穂綿内8520
- 営業時間
- 9:00~19:00
- 定休日
- 火曜(他不定休)
※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。






