【長野市】歴史ある善光寺の街角で-香りを持ち帰る-贅沢。「お香の店古薫(こたき)」
善光寺に出かけた際、近くに行くととても良い香りがして、ずっと気になっていたお店があります。
「お香の店古薫」というお店です。「こたき」と読みます。
お店の前に到着すると、善光寺周辺の喧騒を忘れさせるような、穏やかな空気が流れていました。
暖簾をくぐれば、ふわりと鼻をくすぐる優しい香りがします。今回は、心まで整えてくれるような素敵なお店をご紹介します。
善光寺近く。歴史ある蔵や古い建物が残る静かな通りにお店があります。


お店があるのは、長野市横町、善光寺仲見世通りの入口「善光寺」の交差点のすぐ近くです。善光寺の目の前ということで、歴史あふれる建物やお店が建ち並んでいます。
観光客を中心に、人通りも多い場所です。


周囲の歴史的な街並みに溶け込む、趣のある佇まいが素敵なお店です。入口にはお香が焚かれ、周辺には優しく癒される香りが広がっていました。
窓越しに見えるお香の道具などが、お店のこだわりを感じさせます。良い香りにも誘われて、道行く人が思わず足を止めてしまうような魅力がありました。
木の温もりを感じる店内と、蔵を活かした趣が素敵


蔵を活かした歴史ある雰囲気が素敵な店内には、たくさんのお香や関連した商品が並んでいました。
お香について初心者の私にとっては初めて見るものばかり。お店の方がわかりやすく説明をしてくれたので、とても助かりました。お香について色んな情報を聞くことができて、興味津々。お香の魅力がとても伝わりました。
日常に寄り添い、好みに合わせて使えるさまざまな香り


まず目に入ったのが、日常でも馴染みのある、棒状のお香です。棒状だとお線香が代表的ですね。お香とお線香は目的は違いますが、基本的には同じようです。
こちらのお店にある棒タイプのお香には、お線香に使われる白檀(びゃくだん)という香木が使われているそうなので、お線香としても使用できるそうです。
こちらのお店のお香は、すべて天然素材が使われており、お店で作られているそうです。そのため、季節などタイミングによって、同じ香りでもまた違った香りになることもあるそうです。それもまた、選ぶ楽しさがありますね。
快眠や頭痛予防など、目的別に選ぶこともできます。しっかり香りを確認できるようになっているのも嬉しいポイントですね。

気軽に自分の好きな香りを楽しめる、匂い袋(においぶくろ)。クローゼットに入れたり、バッグに忍ばせたりして楽しむお香です。
伝統的な和柄の巾着タイプだけでなく、シンプルでスタイリッシュなデザインのバッグチャーム型などもあり、プレゼントとしてもおすすめです。
天然の香料を調合しているため、優しく穏やかな香りが楽しめます。

他にも、スプレータイプのものや、塗香(ずこう)という、塗るタイプのものもありました。香りの楽しみ方がたくさんあったので驚きました。
自分の日常に合わせて、いろんな楽しみ方ができるのは嬉しいですね。


お香に関連した商品もたくさん並んでいました。お香初心者で、これから色々揃えたいという方は、こちらでほとんど揃うので相談してみるのも良いと思います。
「お香の店古薫」の最大の魅力は、合成香料を極力使わず、天然素材にこだわっていることです。その分一般的なお香に比べて価格は高めですが、実際に香りを確認すると、透き通った透明感のある香りが楽しめます。長野県の各地域の素材を使ったものもあり、特別感もあります。
良い香りには興味があるが、合成の香料が苦手という方も、ぜひ試してみてほしいです。

今回は、実際に香りを確認して「これだ!」と思ったお香を購入しました。はじめて出会った香りですが、透明感があり、澄んだ香りに虜になっています(笑)
主にお仕事のお部屋で使用していますが、良い香りで仕事も捗ります。香りでこんなに気持ちが変わるとは思いませんでした。本当に購入して良かったです。


こちらのお店では、お香の調合教室も行っているそうです。お香のプロと一緒に、自分だけのお気に入りの香りを完成させたいですね。お時間がある方は、ぜひチャレンジしてみてください。(予約優先です)
善光寺の門前町に静かに佇む「お香の店 古薫」。ここは、単にお香を買う場所ではなく、香りと向き合うことで自分自身の心を見つめ直すことができる特別な場所だと感じました。
お香はネットでも注文できますが、お店に行くことで、しっかり香りを確認できます。ぜひお出かけしてみてくださいね。





