【長野市】家系ラーメン好きは外せない! 「らぁめんごっつ」で味わう本格派・家系ラーメン
長野市東和田周辺には、とにかくたくさんのラーメン店が建ち並ぶ激戦区です。食べる側としてはとても魅力的な場所ではあるのですが、お店にとってはちょっと大変かもしれないですね。
とはいえ、いろんなジャンルがあり、お店ごとにこだわりも様々なので、食べ歩きも楽しいと思います。
今回は家系ラーメンが楽しめるお店「らぁめんごっつ」にお邪魔しました!
お店があるのは、長野市東和田、国道406号線(平林街道)と国道18号線のちょうど間くらいの場所です。近くにはあおぞら市場が、隣にはパチンコ屋さんがあります。
惜しまれつつ閉店してしまったラーメン店の跡地になります。
真っ赤な大きな看板があったのでとても目立っていました。お店の目の前に駐車場があります。台数に限りがありますが、満車の場合は隣のパチンコ屋さんに停めてOKとのことなので、安心ですね。
入店すると、すぐに券売機がありました。
家系とんこつのごっつ麺と、塩ごっつの2種類だったので、シンプルで選びやすかったです。家系ではおなじみですが、麺のかたさ、味(濃いめ薄め)、油の量を自分の好みで伝えることができます。
食券と好みを伝えたら、自分の好きな席について待ちます。
お店はカウンター席、テーブル席があります。グループでもお一人様でもストレスなくラーメンが楽しめる雰囲気です。カウンター席は厨房と向い合せなので、ラーメンを作るところも少し見れるので、何だか楽しかったです。
今回は「上ごっつ」の並盛、味の濃さや油は全部普通にしました。
大きなチャーシューで麺が見えません(笑)食べる前から贅沢気分です。
豚骨と鶏の旨味が凝縮された濃厚なスープは、麺やチャーシューにしっかり絡み、とても美味しかったです。豚骨好きや濃厚なスープが好きな方にはたまらない美味しさだと思います。
大きなチャーシューは、油が少ないのにとてもやわらかく、こだわっていることが伝わってきました。スープが濃厚なので、チャーシューがさっぱりしていて食べやすかったです。
本格的な家系ラーメンがいただけるので、ラーメン好きさんも、そうでもないよという方も、ぜひ一度足を運んでほしいと思います。
*本記事は、主観・体験に基づいて作成しています。記事の内容についてお店へのお問い合わせ等はご遠慮ください。
*記事内の写真は取材当時のもので、価格等が変更になっている場合があります。
*お店の許可を得て写真を撮影し、記事を公開しています。
「らぁめんごっつ」はこちら↓