【長野市】長野市内でも珍しい、ランドセルや服飾雑貨を販売する古民家をリノベーションしたお店がオープンします!
ながの東急ライフの閉店まで、残り一週間を切ってしまいましたね。遂にこの時が来たのかと、改めて寂しく感じます。
今回はながの東急ライフで営業していたお店が、古民家をリノベーションした素敵な場所に移転すると聞き、オープン前の様子を見せていただくことができました!
お店の方、ありがとうございます。
お店は、ランドセル専門店「CHOPIN LAND」と、服飾雑貨専門店「スイーツ・パーティー・マーケット」です。それぞれ別で営業していた2店舗が、古民家風の新たな店舗となり、2025年4月4日に移転オープンします。
お店があるのは、長野市上松、SBC通りなどと交差する「上松」という交差点(通称:上松五差路)を地附山方面に少し進んだ住宅街の中です。
入り組んだ場所で道が狭いので、大きな車の方は気をつけましょう。
お店のすぐ近くに駐車場があります。
歴史を感じる門に、お店の看板があります。中に進むと、自然いっぱいのお庭が。
奥にお店の入口が見えてきました。
お店の入口は、大きなお家や旅館のような雰囲気です。閑静な住宅街の中にあるということで、静かでゆっくりとした時間が流れます。
畳張りの歴史を感じる大きなお部屋に、綺麗にランドセルが並んでいます。何だか不思議な気分です。
ランドセルの陳列数は何と約180種類。県内でも珍しいモデルや、人気工房モデル、話題の最新モデルなど、様々な種類を一気に見ることができます。
部屋を移動すると、純国産のベビー、子供服もありました。
店舗と違って室内なので、お子様が転んだり寝転がっても安心です。小さなお子様と一緒でも安心してゆっくり商品を見ることができます。
豪華なシャンデリアとピアノが置かれたお部屋には、人気ブランドNarueのナイトウエアとルームウェアの最新のデザインが並んでいました。
ランドセルがメインではありますが、大人の女性が気になる商品もあるので、一緒に見ることができます。
エントランスには、長野市生まれの老舗「タイコー」という会社の商品であるソックスがありました。恥ずかしながら知らなかったのですが、長野市上駒沢にある、長く愛されるお店だそうです。
大きな窓から見えるのは、広いお庭です。私がお邪魔した日はとても天気が良く、大きな窓からあたたかな日が差して気持ちよかったです。四季を感じられるのもいいですね。
ランドセルは主に通学で活躍しますが、売っている場所は屋内の店舗が多いように感じます。色や雰囲気などを選ぶ際、野外の日差しや曇り空、雨の日にどんな雰囲気になるか確認できるので、実際の使用シーンに近い状態で色などを選べると思います。
とても温かくほのぼのする店内なので、お子様からおじいちゃんおばあちゃんまで、みんなでお出かけできると思います。
ランドセルはまだ先・・・と思っているパパやママも、見るだけでもお出かけしてみてはいかがでしょうか。きっと楽しいと思います。
※こちらの記事はお店の許可を得て公開しています。
「ショパンランド」「スイーツ・パーティー・マーケット」の移転先はこちら↓