【長野市】まるで実家? ゆっくりと時間が流れるような雰囲気が素敵。「おむすびカフェ」

とても暑い日、目的地まで移動中に、お腹も空いたしどこかで涼みたい・・・と思い、お店を探していると、目の前に「おむすびCAFE」を発見。こちらのお店は何度か利用したことがあり、とても素敵なお店だったので、迷わずここにしようと決めました!

おむすびカフェ

おむすびカフェ

お店があるのは、長野市松代町松代、県道388号線沿い、旧松代駅の目の前です。近くには松代タクシーなどがあります。

おむすびカフェ

松代町全体が、歴史溢れる雰囲気がありますが、こちらのお店の周辺も、とても落ち着いた、古き良き時代の雰囲気を楽しめる場所です。

お店も古民家風のおしゃれな外観です。

お店専用の駐車場は見当たりませんでしたが、旧松代駅の裏に市営駐車場があり、歩いて行けるので便利だと思います。

おむすびカフェ

古民家風の店内は、静かで温かみのある雰囲気です。親戚の家に遊びに来たような、懐かしい気持ちになりました。

お店の入口近くの席は靴のまま座れるテーブル席があり、靴を脱いで上がるとテーブル席と掘りごたつの席がありました。お子様用の椅子もあったので、小さなお子様連れでも安心です。

おむすびカフェ

おむすびカフェ

おむすびカフェ

おむすびカフェ

こちらのお店では、ソーキそばをはじめ、本格的な沖縄料理と美味しいおむすびを楽しむことができます。沖縄料理はなかなか家で再現するのが難しいので、このようなお店は貴重ですね。

メニューは定番のソーキそばをはじめ、タコライス、ソーキ丼、サーターアンダギーなどがあります。おむずびはその日によってメニューが異なるようで、お店の方に確認すると安心です。

おむすびカフェ

おむすびカフェ

ソーキそばにしようかな? と思っていたら、そばが終わってしまったとのことで、ソーキ丼とフーチャンプルー定食を注文しました。

ソーキ丼のお肉は、しっかり濃い味付けで、柔らかくてご飯がどんどん進みます。新鮮な野菜も一緒にいただけるのでバランスが最高です。

フーチャンプルーは、名前の通り「ふ」のチャンプルーです。あっさり優しい味付けですが、出汁がしっかり効いてい居るので物足りなさも感じませんでした。ふが出汁をしっかり吸っているので、口いっぱいに旨味が広がります。野菜もしっかり採れるので健康にも良いメニューだと思いました。

おむすびカフェ

家でのおやつ用に、サーターアンダギーも購入しました。塩レモン? とちょっと不思議に思いましたが、食べてみてドハマりしました。レモンのさわやかな香りと、ちょうどいい塩加減が最高です。今の熱い時期にもピッタリです。

これから暑くなるので、更に沖縄の気分を味わえるお店だと思います。歴史溢れる松代の真ん中で、沖縄気分を味わうなんて、贅沢ですね☆

ぜひ足を運んでみてください。

「おむすびカフェ」はこちら↓

2024/07/17 08:37 2024/07/17 12:38
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集