【長野市】アットホームな雰囲気と美味しいお料理が人気のお店「中華賄い料理 橙宴(とうえん)」に行ってきました。

昔ながらのまち中華のお店でお昼ご飯を食べたい! と思い立ち、近くに何かお店はないかな・・・と調べていると、気になるお店を発見。「中華賄い料理 橙宴」です。

早速お昼の時間帯に行ってきました。

中華賄い料理橙宴

中華賄い料理橙宴

お店があるのは、長野市金井田、県道77号線(長野上田線)と国道18号線(篠ノ井バイパス)を繋ぐ、県道86号線沿いです。

周辺にはオートバックスやほっともっとなどがあります。南長野運動公園まで歩いて行ける距離です。

中華賄い料理橙宴

中華賄い料理橙宴

中華賄い料理橙宴

「橙宴」と橙色の文字で書かれた看板が目印です。

お店の外観も、どこかほのぼのとしていていいですね。敷地内に駐車場があります。台数に限りがあるので、お昼などの混み合う時間帯は注意です。

中華賄い料理橙宴

お昼のピークの時間帯は避けて行ったつもりでしたが、店内はほぼ満席状態でした。お仕事中と思われる方や、ご夫婦で来ているお客さんもいて、色んな方が気軽にご飯を食べに来るお店、という印象でした。

日替わりやおすすめのメニューはカウンター席の上に貼られていました。

中華賄い料理橙宴

中華賄い料理橙宴

ちょうど私と同じタイミングで入店したお仕事中と思われるお客さんが、「ここに来たら麻婆豆腐食べなきゃ」と言っていたのが聞こえたので、情報につられて麻婆豆腐定食を注文しました。

ボリューム満点の麻婆豆腐にごはん、スープがついたシンプルな定食です。

麻婆豆腐はいわゆる四川風で、スパイスの味とピリッとした辛さがたまりません。やや濃いめの味付けで、ご飯にも良く合ってどんどん食べてしまいました。本当に美味しくて、ごはんにかけたいくらいでした(笑)人気なのも納得です。

中華賄い料理橙宴

お店の入口には、日替わりのメニューと定休日が一目でわかるようにボードが出ていました。よく見ると、AC長野パルセイロのゲームの日程もしっかり書いてあります。店内にはAC長野パルセイロのグッズも目立ち、ファンにはたまらないお店だと思います。

ホームであるUスタジアムもお店からすぐの場所です。

美味しいご飯を食べたいときは、迷わず行ってみてほしいお店です。

2024/05/31 08:34 2024/05/31 08:34
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集