【長野市】長野に来たらここに寄らなきゃ! 地元の人にも大人気☆「明治亭長野駅店」

長野県の南信駒ケ根の発祥で、長野県を代表するソウルフードの一つ、明治亭のソースかつ丼。県外の方にはもちろん、地元の方々にも長く愛されていますね。

明治亭の公式HPを見ると、明治亭は県内に4店舗(駒ケ根本店・中央アルプス登山口店・軽井沢店・長野駅店)を展開しており、長野県の北信地域には、「明治亭長野駅店」の一店舗だけ営業しています。今回は明治亭長野駅店へ行ってきました☆

明治亭長野駅

明治亭長野駅

お店があるのは、長野駅に併設された駅ビルMIDORI長野、おごっそダイニングの中です。

明治亭長野駅

おごっそダイニングには、様々なジャンルのお店が並んでいます。観光客も、地元の人も楽しめるラインナップですね。

明治亭長野駅

オムライスで人気のポムの樹に並んであるのが、「明治亭長野駅店」です。周辺には既に揚げ物の良い香りが♪ 

早速入ってみます。

明治亭長野駅

明治亭長野駅

店内はカウンター席とテーブル席がありました。思ったより広かったです。窓際の席は、長野駅善光寺口周辺の景色を見渡すことができますよ!

メニューは定番のソースかつ丼を始め、信州そば、御膳、馬刺しやお刺身などもありました。恥ずかしながらソースかつ丼のお店だと思っていたので、メニューの多さに驚きです。

明治亭長野駅

明治亭長野駅

ちょい飲みセットもありました。駅が近いので、電車やバスを待つ間にちょっとお酒をいただくのもいいですね。季節の一品メニューなどもたくさん貼られていて、ちょい飲みのつもりがお酒がどんどん進みそうですね(笑)

明治亭長野駅

明治亭長野駅

ソースかつ丼は何度かいただいたことがあるので、今回はソースロースカツカレーを注文しました。

ご飯の量も小盛から大盛まで選べます。(写真は小盛です)ソースカツは、明治亭おなじみの甘くて美味しいソースがしみ込んでいて、カツの味を邪魔しない、辛さも控えめのカレーがしっかりかかっていました。カレールーの上にカツを乗せるスタイルなので、自分好みの食べ方ができるのでいいですね。

とても美味しくいただきました!

ちなみに、明治亭のお弁当のテイクアウト専門店が同じくMIDORI長野の2階にあります。旅のお供やお土産におすすめです。

ちょっとスタミナをつけたいとき、何かに打ち勝ちたいときなどに、食べに行ってみてください☆

「明治亭長野駅店」はこちら↓

2024/02/25 08:37 2024/02/25 08:37
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集