【木島平村】地元の美味しいお米をはじめ、軽食や美味しいお蕎麦も楽しめる! 「ファームス木島平」

長野県の特に北信地域の冬は、何といっても雪! スキー場はもちろん、これからの時期は雪まつりなど、様々なイベントも楽しみですね。

私が住む地域は、比較的雪が少ないので、雪が見たいという一心で、北の地域に車を走らせていると、素敵な道の駅「ファームス木島平」を発見。ちょっと寄り道をしてみました。

ファームス木島平

ファームス木島平

ファームス木島平

ファームス木島平

ファームス木島平の場所は、下高井郡木島平村、国道403号線沿いです。お隣の飯山市から千曲川を渡って少し進んだ場所にあります。

入口がいくつかあり、周辺に広い駐車場があるので安心です。時期やタイミングによっては入口が閉まっている場合もあるようです。

ファームス木島平

館内マップを見ると、農産直売所やカフェ、お蕎麦屋さんもあったので、入る前から楽しみになりました。授乳やおむつ替えのスペースもあるので、お子様連れでも安心ですね。

ファームス木島平

ファームス木島平

ファームス木島平

早速、農産直売所をのぞいてみました。地元木島平の特産品やお米、手作りのグッズなどを中心に、様々なものがたくさん置かれていました! 見ていて本当に楽しくなります。お米の袋で作られたバッグは、作りもしっかりしていて、持っていたら注目されそうなお洒落なデザインです。

奥にはお蕎麦屋さんがあり、木島平村特産の「名水火口そば」や、美味しいお米をつかったおにぎりが食べられます。

ファームス木島平

ファームス木島平

ファームス木島平

カフェスペースもあり、メニューも充実していました。奥にはキッズスペースもあるので、お子様がいてもゆっくり軽食やカフェタイムを満喫できそうです。

ファームス木島平

ちょっと小腹が空いていたので、塩おむすびを購入しました。注文してから握ってくれるので、温かいままいただけます。「村長の太鼓判」と書かれているだけあって、お米が甘くて本当に美味しい! 具がなくても大満足でした。握り具合もちょうど良くて、こんなに美味しい塩おむすびは初めてです。

木島平村といえば、やはりパウダースノーが自慢のスキー場や雪を楽しむ施設があるほか、お米が美味しいことでも有名です。お蕎麦やお酒も美味しいので、ちょっとおでかけするのにおすすめの場所です。

ご家族そろっておでかけしてみてはいかがでしょうか♪

「ファームス木島平」はこちら↓

2024/02/11 08:37 2024/02/11 08:37
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集