【長野市】歴史を感じる静かな雰囲気の中、美味しい食事が楽しめる。「お休み処日暮し庵」

長野市松代町は、真田十万石の城下町として知られ、現在も歴史のある建物が多く残されており、観光スポットとしても知られていますね。町全体が何となく懐かしさの残る静かな雰囲気で、長野市を訪れる観光客にとっても外せないスポットとなっていると思います。

今回は松代町の真ん中にある、素敵なお店「お休み処日暮し庵」へ行ってきました!

日暮し庵

日暮し庵

日暮し庵

お店があるのは、長野市松代町松代、真田公園や真田宝物館の近くです。長野松代総合病院と松代公民館のちょうど間くらいにあります。目の前には真田公園の駐車場があります。

日暮し庵

日暮し庵

歴史を感じる、趣ある雰囲気が素敵なお店です。こちらのお店は、松代藩士である恩田家の武家屋敷を改装したお店だそうです。

食事を楽しむ場所であると同時に、お店自体が由緒ある建物なんですね。素敵です。

日暮し庵

店内は静かで落ち着いた雰囲気でした。素敵なお庭を見ながらゆっくりとした時間を過ごせます。これからの季節は、雪景色も楽しめるかもしれませんね。

店内には、江戸末期の女流画家、恩田緑蔭の作品も展示されていました。また、松代焼など、地元の商品も見ることができます。

日暮し庵

 

日暮し庵

長野らしいお蕎麦を中心としたメニューで、地元松代産の食材を使った定食もありました。観光客はもちろん、地元の方々も楽しめると思います。

日暮し庵

日暮し庵

日暮し庵

今回は、お店のおすすめメニュー、「まつしろ定食」をいただきました。

ざるそばと麦とろごはんをメインに、小鉢も充実しています。お蕎麦はコシがあって、噛むたびにお蕎麦の香りが口いっぱいに広がります。麦とろごはんは味噌風味で、とても美味しかったです。小鉢もどこか懐かしい、ほっとする味でした。

歴史を感じる素敵な店内で、ゆっくりお昼ご飯をいただくことができました! 観光客の方にはもちろん、長野市にお住まいの方にもぜひ訪れてみてほしい、素敵なお店でした。

「お休み処 日暮し庵」はこちら↓

2023/12/12 08:37 2023/12/12 08:37
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集