【長野市】群馬と長野でおなじみ。「峠の釜めし本舗おぎのや 長野売店」で、釜めしをテイクアウト☆
駅弁を代表する商品で、長野市内でも古くから愛されている、峠の釜めしで有名な「おぎのや」。以前は長野インターを出た大きな建物で販売されていましたが、コロナ禍も相まって閉店、建物も解体されてしましました。当時は閉店を惜しむ声が多く上がっていたのを覚えています。
今でも気軽に峠の釜めしが購入できる場所があるのをご存じですか? 「峠の釜めし本舗長野売店」として、キッチンカーという形で営業しており、釜めしが購入できるのです。
今回は久しぶりに釜めしが恋しくなったので、お昼ご飯を買いに行ってきました!
「峠の釜めし本舗長野売店」があるのは、長野市篠ノ井杵淵、南長野公園通り沿いにある、ユニクロ長野南店の敷地内です。比較的大きなユニクロの店舗で、隣にはA・コープファーマーズ南長野店があります。共同の駐車場も広いので安心です。
オレンジ色ののぼりと、「OGINOYA」と書かれた看板が目印です。ユニクロの外観が綺麗な白なので、とても目立っていました。
営業時間はユニクロとは異なり、11:00から完売次第終了となるので注意です。お昼時に行くのがおすすめですね。
キッチンカーの横にはおなじみの峠の釜めしの大きな看板がありました。その横には「せんこうじ」と「よこかわ」、「おぎのや長野店」の小さな駅の看板もありました。
峠の釜めしは陶器に入っているのがおなじみではありますが、陶器って重いし、地味に処分が大変だったりもします。こちらの売店では、陶器の他に「パルプモールド容器」という軽くて環境にも優しい容器から選ぶことができます。価格も異なるので、自分に合った容器で購入しましょう。
今回は、パルプモールド容器の釜めしを購入しました。
軽い容器ですが、しっかりしていて風合いもあっていい感じです。蓋をあけると、出汁のいい香り。どっさり具材が乗っていました。一緒についてくる専用の容器に入ったお漬物もいいですね。この容器は再利用できそうです。
たけのこや椎茸、あんず、ゴボウに鶏肉に栗・・・どれも一つ一つがしっかり美味しかったです。いつ食べてもやっぱり美味しいし安心できますね。
たまに無性に食べたくなる、峠の釜めし。軽い容器で購入できるので、お仕事中のランチなどでも気軽に購入できると思います。
お買い物ついでに寄ってみてはいかがでしょうか♪
「峠の釜めし本舗 長野売店」はこちら↓