【長野市】地域の方に愛される、昔ながらの大衆食堂「ニュー街道一(ニューカイドウイチ)」どのメニューも美味しいと人気です。

号外NETでもいくつかお知らせしていますが、長野市内には新しいお店がどんどん増えてきていますね。新しいお店の開拓も楽しみですが、昔ながらのお店も外せません。

長野市松代町にある「ニュー街道一(ニューカイドウイチ)」は、昔からある大衆食堂で、どのメニューも美味しいとおすすめされたことがありました。

一度一人で行ってみたのですが、お昼時で駐車場は満車、しかも待ってるお客さんもいたので断念しました。今回はお昼のピークの時間帯を避け、閉店のちょっと前に行ってみました。

ニュー街道一

松代支所方面から行く場合は、松代総合病院の手前の道を左折します。

ニュー街道一

旧松代駅方面から行く場合は、「一文字薬局」手前を右折します。

ニュー街道一

ニュー街道一

ニュー街道一

真田公園や、松代藩文武学校につながる道沿いにあるビルの1階にお店があります。駐車場はお店の前に4台ほどあります。少し狭いのと、お昼時は混み合うので注意です。有料にはなりますが、近くに駐車場があります。

ニュー街道一

ニュー街道一

店内が混み合っていた為、写真は遠慮しました。カウンター席と、お座敷には4人がけの席が4つほどありました。長時間でなければ小さなお子様と一緒でも大丈夫そうです。

昔ながらの雰囲気が残っていて、壁にはいろんな著名人のサインがありました。

メニューは麺類、ご飯もの(定食)、単品・おつまみがありました。お得なセットもあるので、お腹が空いてるときにおすすめです。お酒のメニューも豊富なので、夜はおつまみと一緒に楽しみたいですね。

ニュー街道一

ニュー街道一

麺類も気になるところですが、今回は野菜炒め定食を注文しました。

待っている間、厨房から野菜を炒めるジューっという音と、香ばしい香りがしてきて、お腹がどんどん空いてきました(笑)これも大衆食堂の良さだと思います。

メインの野菜炒めはボリューム満点! ご飯も多めです。美味しい小鉢とお味噌汁もついていて、食べ応えがありました。野菜もシャキシャキで、どこか懐かしい味がしました。とても美味しかったです! 不思議なのは、野菜炒めは家でも良く作りますが、絶対にお店と同じような味にならないんですよね・・・。何が違うのか、本当に謎です。

お店の雰囲気では男性が多い印象でしたが、女性のお客さんも多く来ていました。お店の方も笑顔で出迎えてくれたので、初めてでも安心してゆっくり食事が楽しめました。

次はラーメンと餃子にしようと決めて、お店を出ました(笑)美味しいお料理をお腹いっぱい食べたい方にはおすすめのお店だと思います。

「ニュー街道一」はこちら↓

2023/07/02 08:37 2023/07/02 08:37
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集