【長野市】知ってました?「道の駅信州新町」は、長野県下で道の駅登録第一号!道の駅認定メモリアルフェアも開催♪

長野市にお住まいの方、信州新町にはもちろん行ったことがありますよね? 長野市街地からは少し離れていますが、自然豊かで美味しいものがたくさんあって、素敵な場所です。

そんな信州新町の人気スポットが「道の駅信州新町」です。なんとこの場所、長野県下で道の駅登録第一号なんだそうです。知らなかった方も多いのではないでしょうか?

今年は道の駅信州新町の認定30周年という記念の年とのことで、早速楽しそうなイベントが開催されるそうです!

道の駅信州新町

道の駅信州新町

道の駅信州新町

道の駅信州新町は、長野市信州新町水内、松本市方面に向かう国道19号線と犀川沿いにあります。ちょうどカーブを曲がると見えてきますよー。周辺は自然豊かで緑がいっぱい! 心なしか空気も綺麗な気がします。

道沿いに大きな看板が出ているのでわかりやすいと思います。

道の駅信州新町

広大な駐車場に、地域の特産品を購入できる直売所と食堂があります。お手洗いもしっかりあるので、遠方からの観光客にも人気のスポットです。

道の駅信州新町

道の駅信州新町

道の駅信州新町

直売所エリアは広々としていて、商品の種類が多くて驚きました。さすが人気の道の駅ですね。長野市らしい食材や、信州新町を代表するグルメ、ジンギスカンもたくさん販売していました。この品揃えなら、観光客だけでなく、地域の方が訪れるのもわかります。

見ているだけで楽しくなってくる場所でした。

道の駅信州新町

売店エリアも広くて充実していました! お食事もいただきましたが、それについてはまた近日ご案内したいと思います。

道の駅 信州新町(長野市信州新町地場産業振興市場)(Instagram)

2023年6月24日~27日は、30年メモリアルフェアが開催されます。30円、300円、3000円コーナーや各種催しが予定されているそうです。長野市街地からは車で約30分ほどの距離なので、おでかけにはちょうど良い場所ではないでしょうか♪

ちなみに・・・今回記事を書く際に色々調べていてわかったのですが、童謡でおなじみの「母さんの歌」は信州新町が発祥なんだそうです。(かあさんが~夜なべをして~手袋あんでくれた~)聞いたことありますよね?→くわしくはこちら

調べてみると、長野には素敵なことがたくさんありますね♪

「道の駅信州新町」はこちら↓

2023/06/24 08:37 2023/06/24 11:28
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集