【長野市】定番のお蕎麦も、創作メニューも美味しいと大人気! 「手打ちそば 桜」でランチ♪

よく車で通る道にあるお蕎麦屋さん。特にランチの時間帯は混み合っていて、気になっていたお店です。

手打ちそば 桜」。長野市の県道77号線沿いにあるお蕎麦屋さんです。今回は混んで入れなくなったら困ると思い、開店直後にお邪魔しました。

手打ちそば桜

手打ちそば桜

手打ちそば桜

お店の場所は、長野市川中島原、県道77号線沿いです。「北信運転免許センター」の信号のすぐ近くです。目の前には伝説のすた丼屋川中島店があります。

大きな看板があるのでわかりやすいです。

手打ちそば桜

手打ちそば桜

お店の敷地内には広い駐車場があるので安心です。

手打ちそば桜

外には素敵なテラス席がありました。こちらのお店では、テラス席ならペットと一緒に食事を楽しむことができるそうです。

また、小さなお子様連れのお客様も大歓迎とのことで、ベビーカーや車いすでの入店もOKとのこと。いろんな方に嬉しい、優しさの感じるお店ですね。

手打ちそば桜

手打ちそば桜

手打ちそば桜

広々としてい落ち着いた雰囲気の店内は、おしゃれだけど、どんな方でも気兼ねなくゆっくり食事ができる、居心地の良さがありました。

テーブル席、カウンター席、奥にはお座敷の席もありました。お座敷の席は小さなお子様連れの方優先とのことです。

手打ちそば桜

手打ちそば桜

メニューは定番からオリジナルの創作のものまでたくさんありました。その日の気分によってメニューを選べるので嬉しいですね。何度か通ってお気に入りを見つけるのも楽しそうです。

手打ちそば桜

お料理の到着を待つ間、セルフサービスでそば茶がいただけます。これがまた美味しい! なくなり次第終了とのことなので、早めに行った方の特権ですね(笑)

手打ちそば桜

手打ちそば桜

手打ちそば桜

今回はあたたかいお蕎麦の気分だったので、「花巻そば」を注文。知識のない私は、岩手県の花巻という地名にちなんだメニューだと勘違いしていました(笑)

花巻そばとは、温かいかけそばにたっぷりの海苔がのったおそばのことで、岩手県の花巻は関係なく、江戸で生まれたお蕎麦だそうです。(諸説あります)

提供されてびっくり。蓋がのっています。ゆっくりと開けると、磯のいい香りと共に、麺が見えないほどの海苔がのっていました。食べ進めると、つゆとのり、麺がよく絡み、シンプルで本当に美味しかったです。

他にも気になるメニューがたくさん。また通いたいお店が一つ増えました! 今度は息子と一緒に食べに来たいと思います♪

「手打ちそば 桜」はこちら↓

2023/03/09 08:37 2023/03/09 08:37
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集