【長野市】ZOZO創業者、前澤友作さんから、長野市にふるさと納税として2,500万円の寄付がありました! しっかり有効に使ってほしいですね。

長野市役所

長野市役所

長野市は、2023年1月31日、ファッション通販大手のZOZOの創業者、前澤友作さんから、ふるさと納税として2,500万円の寄付があったと発表しました。

この寄付は、前澤友作さんが、再生可能エネルギーに関心の高い自治体に、総額5億円の寄付をするという企画で、前澤さんのTwitterで2022年12月8日から12月15日まで募集をしていました。長野市も応募し、選ばれたそうです。

応募していたことにも驚きましたが、選ばれたことにはもっと驚きました。

寄付に関する長野市からの発表の詳細はこちら(長野市HP報道発表資料1月)

この企画に応募する際、ゼロカーボンの実現などに向けた提案をしたということで、これから、バイオマスを活用した自治体新電力会社の設立費用や、市有施設への電気自動車充電設備の設置、学校向け再生可能エネルギーなど、様々な事業に活用していきたいとのことです。(市長定例記者会見より

選ばれたことは嬉しいことですが、必ず前澤さんの期待に応えられるような成果を出していかなければなりませんね。

選定された自治体は未公表ですが、347の自治体から応募があったとのこと。やはり前澤さんの知名度は抜群ですね。また、とても意義のある企画ということもわかります。

いくらお金があっても、高額な寄付は大変なことだと思います。改めてしっかり期待に応えられるよう、担当の方々は頑張ってもらいたいです。

私たち市民もしっかり見守って、できることは協力していきたいですね!

「長野市役所」はこちら↓

2023/02/08 08:37 2023/02/08 08:37
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集