【長野市】美味しいお蕎麦とお酒も楽しめるカフェ「SOBA×CAFE EN」でランチをいただきました!
以前から気になっていたお店、「SOBA×CAFE EN」。店名にもある通り、カフェだけど、本格的なお蕎麦が楽しめるお店とのこと。
蕎麦王国長野ですが、カフェという形態でお蕎麦を提供しているお店は珍しいように思います。今回はランチの時間帯に行ってみることにしました。
お店があるのは、長野市篠ノ井御幣川、しののい公園の裏手の住宅街の中です。車で行く場合は、県道77号線「御幣川北」の信号を篠ノ井駅方面に向かい、しばらく進むと左手に見えてきます。
お店の道を挟んで目の前に駐車場があります。10台ほど停められるそうです。看板があるのですぐにわかると思います。周りは静かな住宅街なので、迷惑にならないよう気をつけましょう。
緑色の外観と、個性的なロゴが付いた看板が目印です。まだ雪が残る日に行きましたが、綺麗に除雪され、おしゃれな外観と雪がまた良い雰囲気を出していました♪
入口にはメニューも出ていました。ゆっくり見たいところでしたが、寒さに耐えられず、お店に入ることにしました。
店内は落ち着いた雰囲気で、ぽかぽかということもあり、ゆっくり過ごせそうでした。私も含め、お一人のお客さんが多かったです。一人ランチは勇気が出ないという方も、こちらのお店なら何の心配もなくゆっくり過ごせると思います。
メニューは温かい蕎麦と冷たい蕎麦で、種類も多かったです。定番のもりそばから、納豆盛りやカレー南蛮など、気になるメニューがたくさん。一品料理も充実しているので、夜はお酒も楽しめそうです。
寒い日に伺ったので、温かい蕎麦がいいけど、やっぱりお蕎麦はもりそばかな・・・と散々悩み、間をとって焦がしネギつけ麺にしました。
細く綺麗に切られた麺は、とても綺麗で滑らかな食感。たぶん皆さん好きだと思います。つけ汁には味の染みた鶏肉と、ネギが入っていて、香ばしい香りと胡椒が良く合います。あつあつだったので、最後まで冷めることなく楽しめました。
こちら、お冷のグラスなのですが、シンプルだけどとてもおしゃれ。飲み口がとても薄いので、ウイスキーなどをいただくのにピッタリだと思いました。
こちらのお店で使っているグラスの一部は、長野市稲里にあるガラス工房「naga-no-glass」というお店のものだそうです。店内で購入することもできるそうです。
こちらのお店では、イベントスペースとして、ワークショップや英会話教室、アコースティックライブなども開催しているそうです。様々な形に変わるカフェとして、たくさんの方に愛されているんですね。
お店の営業時間は通しですが、時間によって提供されるメニューが異なります。お蕎麦を食べたい方は、ランチタイムのみとなりますので注意です。
素敵な空間の中で、美味しいお蕎麦をいただいてみませんか?
「SOBA×CAFE EN」はこちら↓