【長野市】実際に見て・触って購入できる!全国有数の窯元が参加する「全国陶器まつり」がエムウェーブで開催中。

焼き物や陶器好きにはたまらない、「全国陶器まつり」が、長野市にある長野市オリンピック記念アリーナ「エムウェーブ」で開催されています。恒例のイベントとなっており、毎年楽しみにしている人も多いと思います。見ているだけでもとても楽しいイベントです。

全国陶器まつり

全国陶器まつり

イベントの開催場所は、長野市北長池にある長野市オリンピック記念アリーナ「エムウェーブ」です。エムウェーブ通りから行く場合は、「エムウェーブ」の信号を大豆島方面へ曲がり、裏側の駐車場から入ります。のぼりが出ているのでわかると思いますが、エムウェーブの建物内ではなく、駐車場で開催されていました。長野東高校側です。

全国陶器まつり

全国陶器まつり

全国陶器まつり

全国陶器まつり

黄色いバルーンでできた入口が目印です。駐車場も広く確保してあったので便利でした。野外での開催なので、感染対策という意味でも安心です。入口近くには消毒液も設置されていました。私は週末に行きましたが、たくさんの方が訪れていました。

全国陶器まつり

全国陶器まつり

全国陶器まつり

全国陶器まつり

お店のテント内には様々な陶器が展示されていました。普段使いできるものから、趣味として楽しむものまで、見ているだけで楽しめるものが多数ありました。

出店しているのは13店で、お店によって違いがあるのも楽しいですね。

↓出店予定(順不同)

  • 有田焼(佐賀県)
  • 伊万里焼(佐賀県)
  • 美濃焼(岐阜県)
  • 常滑焼(愛知県)
  • 信楽焼(滋賀県)
  • 織部焼(岐阜県)
  • 波佐見焼(長崎県)
  • 瀬戸焼(愛知県)
  • 万古焼(三重県)
  • 読谷焼(沖縄県)
  • 肥前尾崎焼(佐賀県)
  • 唐津焼(佐賀県)
  • 民芸家具

現在はネットでも購入できる時代ですが、やはり実際に見たり触ったりして購入できる機会は少ないので、貴重なイベントだと思います。

ご自宅で普段使い用に購入するのもいいですが、飲食店や施設などで利用するために見に行く方もいるようです。

イベントは2022年11月12日~27日まで開催中です。16日間と比較的長い期間開催されているのも嬉しいですね。。購入を考えている方はゆっくり考える時間もありますね。

ちょっと気になるという方も、入場は無料で気軽に立ち寄れるので見に行ってみてはいかがでしょうか♪

会場の長野市オリンピック記念アリーナ「エムウェーブ」はこちら↓

2022/11/15 08:37 2022/11/15 08:37
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ