【長野市】2022年、よい一年となりますように・・・。長野市内の、周辺二年参り・初詣・御祈願の情報をまとめました!

画像はイメージです。

2021年も残すところあと一日となりました。新型コロナウイルスの流行から始まった1年でしたが、振り返ると色々なことがありました。

さて、2022年一番にやることは、二年参り・初詣ではないでしょうか。

昨年は自粛ムードで行けなかったけど、2022年は足を運ぼうと思っている人も多いと思います。

今回は、主に長野市内周辺の二年参り・初詣の情報をまとめてみました♪

ちなみに・・・「二年参り」って全国的に知られていないのはご存じですか?二年参りと呼ぶのは、長野県内と新潟県の一部など、限定した地域だけなんだそうです。長野県では当たり前のことなので驚きですよね!

■善光寺(長野市元善町)

2022年1月1日、新年最初の法要「朝拝式」が行われます。「除夜の鐘」の鐘つき希望者は2021年12月31日の22時から整理券を配布するそうです。

厄除け祈願などの「新春・還暦特別祈願」は1月1日~31日の期間で、一日2回行われます。公式HPで混雑状況を確認する為、ライブ映像も公開されるそうです。気になる方は事前にチェックしてみてください。

→善光寺公式HP

■武水別神社(千曲市八幡)

1月1日に「歳旦祭」、5日に「御田植祭」、15日に「越年祭」が行われます。1月中は混雑を避けるため、分散参拝を呼び掛けていました。

→武水別神社公式HP

■象山神社(長野市松代町松代)

2021年12月31日に「越年祭」、2022年1月1日には「歳旦祭」が行われます。初詣は1日~3日行われます。

→象山神社公式HP

■長谷寺(長野市篠ノ井)

「新春初護摩供」2022年1月1日午前零時より、除夜の鐘、奉修が行われます。「初詣護摩祈祷」は1日~5日まで、「初観音縁日」は17日、18日に行われます。

→長谷寺公式HP

■戸隠神社(長野市戸隠)

2022年1月1日から10日(2日午前と7日を除く)まで、新春特別祈祷として、一年にこの期間だけの「内拝殿特別祈祷」が行われます。祈祷者の増加に伴い、予め時間が決まっています。新型コロナウイルス対策の為、予約は受け付けていないそうです。詳細は公式HPでご確認ください。

→戸隠神社公式HP

今回は公式HPなどがある場所をご案内しましたが、皆さんのお住まいの地域にも神社やお寺はあると思います。二年参りや初詣の催しがあるかもしれません。

2022年がより良い年になるように、散歩がてらお参りに行ってみてはいかがでしょうか♪

来年も、みなさんの知りたい情報や身近なトピックスを毎日更新していきますので、号外NET長野をよろしくお願いいたします!

よいお年をお迎えください。

ご紹介したお寺・神社の場所はこちらからご確認ください↓↓

■善光寺

■武水別神社

■象山神社

■長谷寺

■戸隠神社(中社)

2021/12/31 08:37 2021/12/31 08:37
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集