【長野市】昔から愛される、いつでも満腹になれる定食屋さん、「定食ししとう五分一店」へ行ってきました!

ししとう外観

長野市役所から須坂方面へ向かい、国道19号「五分一東」の信号近くにある、「定食ししとう五分一店」へ行ってきました。

こちらのお店の隣にあるスポーツジムに通う友人が、「せっかく運動してカロリーを消費しても、わかってはいるけどついつい寄ってしまうお店」と言っていたのを思い出して、遅めのお昼ご飯をこちらでいただいてみることにしました!

ししとうカウンター席

ししとうテーブル席

ししとうお座敷

店内は、カウンター席・テーブル席・お座敷があり、お仕事中の方からご家族連れまで、様々な方が利用できます。

店内は広めですが、平日はお得な日替わり定食があるので、かなり混み合うようです。

私は週末の閉店間際にうかがったので、席は空いていました。

ししとうのメニュー

ししとうのメニュー

定食屋さんの定番メニューがズラリ。かなりお腹が空いていたので迷ってしまいました。

こちらのお店は、元々は市役所などの食堂をメインに営業されていたそうです。現在はこちらのお店の他に「長野市役所店」として、長野市役所第一庁舎8階でも営業されています。以前は長野県庁前「長野連合婦人会」の1階で営業されていることもありました。

こちらのメニューの他に、週末限定で、醤油ラーメン、塩ラーメンなど麺類もありました。一品料理として、定食のおかずのみも注文できるので、迷ったときはありがたいですね。

ししとうの定食

ししとうの定食

ししとうの醤油ラーメン

ししとうのチーズハンバーグ

チーズハンバーグ定食、ホルモン焼定食(塩)、醤油ラーメンを注文しました。

お料理が運ばれてきてびっくり。ご飯もメインのおかずも大きい(笑)気になっていた醤油ラーメンを追加で頼んだことを少し後悔しました・・・。

そして定食はご飯とお味噌汁がお替り自由です!食べ盛りの学生さんや、たくさん食べる方には嬉しいサービスです♪

塩ホルモンはご飯にピッタリのちょうどいい味付けで、ビールにもよく合うと思いました。チーズがたっぷり乗ったハンバーグも、食べ応えがあって、トッピングのポテトやコーンまで美味しくいただきました。

醤油ラーメンも、定食屋さんのラーメンらしい、昔ながらのあっさりした味で、後悔どころか頼んで良かったと思いました。

運動した後、空腹でついつい寄ってしまう友人の気持ちがよく分かりました(笑)

公式HPなどはないようなので、年末年始の営業については事前にお店に確認してみてください。

お腹が空いてどうしようもない時に、おすすめのお店です♪

「定食ししとう五分一店」はこちらです↓

2021/12/27 08:37 2021/12/27 08:37
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集